自己紹介

下北沢にある保険の相談できるSHOPです。 生命保険・医療保険・年金・介護・損害保険・外貨までご案内できます。

2015年2月16日月曜日

蘆花公園 

下北沢保険のサンクスです。

日曜日、お天気もよく蘆花公園(蘆花恒春園)にお散歩に行ってきました。

 蘆花公園・・・・明治・大正期の文豪、徳富蘆花(健次郎)と愛子夫人が、
          後半生を過ごした住まいと 、それに蘆花夫妻の墓地を中心とした
          旧邸地部分とその周辺を買収してつくられました。

          昭和11年の蘆花没後10周年忌に際し、愛子夫人から当時の家屋、
          耕地など旧邸地の一切が東京市に寄贈され、市では昭和13年、夫人の
          意向に沿って、武蔵野の風景を保存し、公園として公開を開始しました。
          これらの建物は老朽化により昭和58年~60年度にかけて改修を行い             「徳富蘆花旧宅」として、東京都の史跡に指定されました。

          現在も、蘆花記念館として無料で開放されています。
          お庭の竹林はみごとですし、蘆花夫妻のお墓もあります。


車の通行料量が多い環状八号線沿いにある公園ですが、公園内はとても静かで
自然の木々や草花など大都会の中の公園とは思えないほどです。

その中には、フィールドアスレチックやらドックラン、児童公園と
小さい子供からお年寄りワンコまで楽しめる公園です。

今は、菜の花が満開です!!
これから、たくさんの色とりどりの花が花壇に咲き乱れると思います。

是非、行かれたことのない方は行ってみて下さい!!
おすすめです♪





下北沢保険のサンクス です。









1 件のコメント: