自己紹介

下北沢にある保険の相談できるSHOPです。 生命保険・医療保険・年金・介護・損害保険・外貨までご案内できます。

2015年2月3日火曜日

節分

下北沢保険のサンクスです。

今日は、節分です。
  1. 節分とは、字の通り、季節の分かれ目の意味だそうです。各季節の始まりの日(立春・立夏・立秋・立冬)の前日のことを節分としていたそうです。その中でも特に立春の前日をさすようになったのは、暦の上では冬から春になるからだそうです。
最近では、「恵方巻き」を食べる習慣も広がってきましたね。
今年の恵方は西南西です。(恵方とはその年の幸福を招くとされる方角です。)
今、スーパーやコンビニでも恵方巻きが売っていますが、恵方巻きの食べ方(ルール)をご存知ですか?

その1、恵方巻きは恵方をむいて食べる。
神様がいらっしゃる、恵方をむいて、食べている間はその方向だけを見ること。よそ見をしてはいけません。そうでないとご利益を得ることが出来ないそうです。

その2、恵方巻きは黙って食べる。
食べ終わるまで黙って食べないと、ご利益を得ることが出来ないそうです。丸ごと食べ終わるまで、静かに恵方巻きを全部食べましょう

その3、恵方巻きは一気に食べる。
恵方巻きを食べるときは、上品に切り分けたりせず、一本をがぶっと一気にいただきましょう。途中で休んだりすると、やはりご利益がなくなってしまうんだそうです。食べる前に恵方を向き、深呼吸。食べ終わるまでそのままの方向を向き、一気に一本いただいてください!

と、ネットで調べるとこんなことが書いてありました。


その1、その2は難なく出来ますが、その3の一気には大きな恵方巻きだったら結構大変です。
お子様には細のめの恵方巻きがいいかもしれませんね。

このルール(?)にしたがって私も今晩は短めの恵方巻きをいただきます♪

それでは、最後に  「鬼は外!福は内!!」 


下北沢保険のサンクスでした。




0 件のコメント:

コメントを投稿