自己紹介

下北沢にある保険の相談できるSHOPです。 生命保険・医療保険・年金・介護・損害保険・外貨までご案内できます。

2016年2月1日月曜日

お正月から2月へ


   
 こんにちは。  サンクスの上野です
  
 今日から2月になりましたが、本当に1か月があっという間に終

わってしまいました。

 お正月から飲む機会が多く、楽しいお酒を飲んで過ごした感じ

です。

 さあ、2月は節分ですね。

 節分とは、季節の分かれる日の意味で、立春・立夏・立秋・立冬

の前日を指したが、今は一般的 に立春の前日。春は年のはじま

りであり、季節の変わり目には邪気が生じるという考えから、鬼

いなどの儀式が行われるのが一般だそうです。

節分といえばこのところ「恵方巻」がブームですが、私は恵方巻を

縁起のよい方角を向いて食べたことがないですが、みなさんは

やっていますか?

今年の縁起のいい方角は「南南東」だそうです。 

この日多くの人が「南南東」を向いて恵方巻を食べている様子を

想像するとチョット楽しいですね(笑)

邪気を払って今年もいい年を過ごしましょう!

                                       

                                        暖かい春が待ち遠しい上野でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿