自己紹介

下北沢にある保険の相談できるSHOPです。 生命保険・医療保険・年金・介護・損害保険・外貨までご案内できます。

2017年4月26日水曜日

ミッフィー

下北沢保険のサンクスです。

今朝、テレビを見ていたら“うさこちゃん”の愛称でしられるミッフィーちゃんの
作者のディック・ブルーナさんのことをやっていました。

この絵本「うさこちゃんシリーズ」は、誰もが読んだことがあると思います。

とても、シンプルな絵で絵本のカラーは基本7色から成り立っているそうです。
ブルーナーカラーには、赤、青、白、緑色、黄色、灰色、茶色から成り立っている
そうです。
ミッフィーはつねにカメラ目線で正面を向いているか後ろ姿です。
歩いている姿も横顔でなく正面を向いています。
これは、本を読んでいる人をミッフィーちゃんが見ていることになります。

シンプルだからこそ長い間多くの人に愛されているのかもしれません。

いま、今年2月16日に逝去したディック・ブルーナ(Dick Bruna)の
展覧会「シンプルの正体 ディック・ブルーナのデザイン展」が、松屋銀座で
開催されています。 
5月8日まで開催されているので、連休中に行けたら行きたいなぁ~と思って
います。

下北沢保険のサンクスでした。


0 件のコメント:

コメントを投稿