自己紹介

下北沢にある保険の相談できるSHOPです。 生命保険・医療保険・年金・介護・損害保険・外貨までご案内できます。

2016年7月21日木曜日

ほたるの会

下北沢保険のサンクスです。
なんと!!豪徳寺でホタルを見てきました!!

7月16日~17日 豪徳寺 アミカーレホールで 
ホタルの鑑賞会がありました。

駅から歩いてすぐです。(1分で着きます)

のぼりや案内をしてくださる方もいらしてすぐにわかる場所にあります。


私は初めて見に来ましたが、いらしている方の中には今回が2回目~とか3回目~とか
毎年いらっしゃっている方が多く楽しみされているようでした!

ホタルを鑑賞する前にヘイケボタルの幼虫の赤ちゃんとそのえさをまじかでみられ、ホタルの赤ちゃんのことを教えてくれます。

ホタルの幼虫の赤ちゃん
赤ちゃんのえさの貝です
ホタル2,000匹が真っ暗の部屋で輝いていました。

冷房完備・椅子に座りホタルの説明を聞けます。観ている私達はとっても快適です!!

ホタルは世界中で約2000種類以上いて、日本では約50種類ほど生息しているそうです。

 すべてのホタルが光わけではなく、光るのは14種類程度のようで、その中でも特に有名なのが、ゲンジボタル、ヘイケボタル、ヒメボタルだそうです。

今回みたのは世田谷生まれの世田谷育ちヘイケボタルです!

ホタルは成虫になって光ります。そして、1~2週間のはかない命です。

その間は幼虫時代に蓄えた栄養素のみで水分をとるていどで繁殖活動をおこなうそうです。

下で輝いているのが雌・飛んでいるのが雄だそうです。

真っ暗でしたので写真は撮れませんでしたが・・・・こんな感じでした。


ホタルを鑑賞した後は抽選でスズムシがあたるくじをひけます♪

その他に無料でザリガニすくい・どじょうすくい(うなぎも1匹いました)もできます。

ザリガニ
当社 社長もお手伝い!
ホタルを見る以外でも楽しい遊びがたくさんあり、その一角だけお祭りのようでした。

下北沢保険のサンクスでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿