自己紹介

下北沢にある保険の相談できるSHOPです。 生命保険・医療保険・年金・介護・損害保険・外貨までご案内できます。

2017年7月6日木曜日

明日は七夕

下北沢保険のサンクスです。

明日は七夕です。
下北沢保険のサンクス 駅前店でも七夕の笹飾りがあります!

そこに、短冊がつるしてありますが短冊の意味って何だろうと?と、思いました。
子供の頃はただ願い事を書いていました。
そこで、ちょっと調べてみました。

五色の短冊の意味
短冊には、願いごとや「天の川」など七夕にちなんだことばや絵を書いて下げます。五色(ごしき)というのは、中国の陰陽五行説にちなんだ「青、赤、黄、白、黒」の五色。「木=青・火=赤・土=黄・金=白・水=黒」を表しています。

短冊以外の七夕飾り
笹には短冊の他にもさまざまな飾りをつけますが、
そのひとつひとつに意味があるそうです。
たとえば・・・
吹き流し:織姫の織り糸を表しており、五色を用いて魔除けの意味もあるそうです。
網飾り:魚を捕る網を表しているそうです。魚の網とは初めて知りました。
    豊年豊作大漁の願いを込めて飾ります。
財布(巾着):金運上昇を願い


七夕飾りや笹は、七夕の夜のためのものなので翌日には取外して、本来は川に流して清めるそうですが、いまの時代川に流すことはできません。
小さく切ってごみの日に出すのが正解だそうです。

今、福岡・大分では雨の被害が出ています。
被害にあわれた方、心からお見舞もうしあげます。
明日は七夕でもあるから、日本全国お天気になりますよに。

下北沢保険のサンクス でした。


0 件のコメント:

コメントを投稿